f_game’s blog

わかる人だけわかる

スト5の背景ステージがダルい

 今回はビーチステージの話はしないにょ。論外だしわざわざいうことでもない。

 

 

 まず言うとスト5(というかスト4も含めた現SFシリーズ開発陣)のステージがあんまり好きくないので一生トレモステージで遊んでる。

 理由としては以下の二点(特に後者)のせいで死ぬほど気が散るから。

・ぶっ飛んだ色使い。

・3Dの人型キャラクターをステージ全体、操作キャラのすぐそばに配置しまくる。んでしかもそいつらが試合中ずっとうねうね動く。

 

 例えばインドステージ。

f:id:f_game:20170721230118j:plain

体力バーより鮮やかな色の服を着たダルシムの嫁。奥さんオシャレやな。隣の電車に群がっとるおっさんどもは一生うねもさ動く。もちろん奥さんと息子も動く。

 んでこれ。

f:id:f_game:20170721230205j:plain

このEXゲージより青いシャツを着たおっさんと、どーんと突っ立ってる僧侶のおっさんももちろん動く。死ぬほど動く。一生動く。やべーぐらい気が散るからカプコンは一刻も早くこいつらを瞬獄殺で滅して欲しい。

 

 格ゲーしない人だと「操作キャラクターが手前の違う位置に表示されてるのに、なんで画面中央にいるこいつらが気になるの?」ってなるかもしれないので説明すると、格ゲーマーは操作キャラクターあんま見てないんですよ。面倒なんでこれとかこれ読んででもらうと手っ取り早いと思う。頼む。

 読んだか? じゃあわかるだろ。上記の画像の場合どうなるかってことが。視線のど真ん中にうねうね動きまくる派手な服着たおっさんどもが居座ってるってことによお。

 

 他ステージでも似たようなのはモリモリある。

 これは派手な衣装で一生踊ってるクソども。

f:id:f_game:20170722002114j:plain

 

 こっちは右に左に往復しながら鬼ごっこしてるバカ。敵と同じ進行方向で突っ込んできた時はぶっ殺したくなる。

f:id:f_game:20170722002404j:plain

ママに「人が隣で戦ってる時は走っちゃいけません」って習わなかったのか? 生んだ親会社の顔が見てみたいわ。

 

 あと全ステージの人も物も含めたオブジェクトは、操作キャラがダウンするとリアクション取るんだけどこれも腹立つ(上の鬼ごっこしてるキャラはご丁寧に一緒に転ぶ。そのまま死ね)。ダウン後に決まったセットプレイ行くならいいけど、スト5はダウンした側が受け身取るからそこに集中したいんだよね。なのに受け身取る瞬間にステージ全体のオブジェクトが波打ったみたいに一斉に動くから死ぬほど気が散る。やめてくれ。

 

 同じ2D格ゲーで3D背景使ってるKOF14とかXrdのステージも、もちろん人間が発生したり、それがうねったりすることもある。でもスト5ほど大量じゃないし動作も頻繁じゃない。設置されてても画面端だったりが多い。

 PS4版だとオブジェクト多いステージはラグいから使えないってめっちゃ言われてるし、そんな中で人間を大量発生させまくるカプコンは一体なんなんだ……。格ゲーのステージなのに格ゲーのプレイに支障が出るステージを作り続けて、お前は一体どうしたいんだ……。俺は一体どうすれば……ああ……。

 

 

完。