
f_game’s blog

わかる人だけわかる

昔の友は今も友、俺とお前とRAPV3SA

 DirectInputとXInputの違いにより新作ハード、ゲームでPS3アケコンが動作保証外となった。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

 

 

DirectInputとXInputについて

 雑に言うとコントローラの規格。Directが旧式でXが現行。

 

 具体的にハードを上げると

  Direct:PS3以前のソニーハード、初代Xbox など

  X:PS4、360以降のXbox、PC*1 など

 

 上記の通り規格が違うため、PS3アケコンはPS4やPCだとソフト側で特別に対応していない限りは基本的には使えない。

 

 ・「特別に対応」

  PS4では「特別に対応*2している一部タイトルなら利用可能。ただ一部ではラグがあるとの噂もある。

 PCソフトはそれぞれタイトルごとに対応しているか表記やレビュー、フォーラムなどから自力で確かめるしかない。

 

 DirectInput対応タイトル

 PS4版 ギルティギアイグザードレベレーター

 PS4版 ストリートファイター5

 PS4・Steam版 恋姫演武

 

 ちなみにSteam版スト5はDirectInputには未対応(多分今でもそのまま多分)。元の仕様がそうなのだから仕方がないとはいえ過去のPC版スト4シリーズでは対応していたのでユーザの不興を買った。

 

・その他

 入力変換ツール(PC)、変換器で一応は対応可能。もちろんラグや入力漏れのリスクはあるので注意。

 


 

 色々制約もあるし開発側もいつまで対応してくれるかわからないし、正直サクッとXInput機買った方が良いと思う。素直にね。

 

終わり

 

*1:PCはDirectのものもあるが、最近のものは基本的にX。

*2:Lab Zero Games(スカルガールズの開発元)が作ったPS3コントローラ用ドライバーを採用している