f_game’s blog

わかる人だけわかる

楽しい楽しいストリートファイター5

 「スト4」「ストクロ」に続く、ストシリーズの本格対戦キャラゲー第三作。 

 Steam版なので巷で噂されているPS4版の遅延などは知らぬ。

 

 対戦

 スト4よりはマシ程度に不快。思ったよりはなかなか楽しめる。

 雰囲気はスト4ライクだが、リスクの増大による昇龍の抑制、起き攻めを潰すための各種システムなどでいくらかストレスフリー。

 結局フレームお受験からのヤるヤらないでジャンケンポンなのはご愛嬌。

 

オンライン

・マッチングしない

 ランクマッチを行うプレイヤーは時間帯を問わず、しばしば10分や20分程待たされることになる。酷い時は数時間放置してもマッチングしない。

 

・マッチングのレートがおかしい

 ゲームを始めたばかりの初心者とひたすら連戦させられて数十連勝したり、超上級プレイヤーにぶつけられて何もできずに処理されるなど、組み合わせが滅茶苦茶。同格との試合は半分もない。

 

・切断ペナルティの実装遅れ

 文字通り。現在進行で対応中のため現状はほぼノーリスク。当然、野では切断プレイヤーが暴れまわっている。マッチングで長時間待たされた挙句、止めを刺そうとした瞬間「ブブッ」のSEとともにエラー表示。勝った側には何も残らず全てが水の泡。

 

・ラウンジ(※プレマ・カジュアルマッチ)

 地域やレート、通信状況で検索ができないため、ホストが無作為に表示され非常に使いづらい。自分にあった適切なホストを探し出すのはほぼ無理。ようやく探し出しても、上記の通りランクマッチがまともに機能していないため、「適正レートの部屋だと思ったらラウンジで対戦を重ねたランクマッチ難民の猛者だった」という事態もままあり、混沌としている。

 

・その他

 故意切断とは明らかに違ったタイミングで対戦が終了する、読み込み中のまま長時間操作ができなくなる、など。

 

UI

上記のラウンジ検索機能の不備に加え、

「トレーニングモードの設定、レコードが他画面に遷移する度リセットされる」

「カーソルによる項目選択が全て一方通行なので項目数が多いと不幸になる」

「ファイタープロフィールなどゲーム内で明らかに未実装の機能がある」

 等々。まあ概ね不快。

 一応いいところも出すとするならトレモダミーの設定項目にダウンやガードのリバサ行動がある。ただこれにもバグがあるらしいが。

 


 

 アーケードを切り捨てた以上は当然オンラインが対戦環境の要になるべきで、それがこの状態なのはかなり厳しいように思う。

 スト5の対応には他にもいろいろ思うことはあるが、まず快適に遊べるようにしていただきたい。

ストリートファイターV

ストリートファイターV

 
ストリートファイターV 鍛練の書 (カプコンファミ通)

ストリートファイターV 鍛練の書 (カプコンファミ通)

 

 

終わり。