読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f_game’s blog

わかる人だけわかる

「リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA」 レビュー

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA
 

  HORI謹製の「隼」レバーと「玄」ボタンを使ったRAPの静音バージョン。ちなみにPS4・PS3・PC兼用。

 現行機種・PCで使うXinput機をまだ持っていない、対抗馬のMadCatzTEシリーズが3万円近くするため手が出ない、隼レバーを触ってみたいなどの理由で購入。静音はおまけ。

 www.4gamer.net

 

・レバー

 斜め入力部分についてはよくわからない。確かに三和と感覚は違うが、入力し辛いとは感じない。少なくとも現状は特に不満なし。

 それとバネが強め。どちらかというとこちらの方が気になる。さすがに「レバーの戻りが強すぎて入力した反対側に入る」といったことはない。

 

・ボタン

 普通。角が高めだがスライド入力をするようなタイトル・キャラを触っていないので問題なし。

 

・静音

 レバーはスイッチ無しでカチカチ音がしないものの、さすがにレバーと本体の接触音(ガゴガコ)はある。

 ボタンはパチパチ音が若干控えめ。音がしないわけではないが控えめに控えめ。

 上記の記事によれば本体との接触音(ガコガコ、パチパチ等)を消すのは操作性との兼ね合いもあり難しく、吸音シートでごまかしてるのが現状らしい。

 具体的な数字が公式サイトのグラフに出ているがおおよそ一割減*1とのこと。

リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA for PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC |株式会社HORI

 無いよりはマシ程度の効果だが、Amazonだと通常版とそんなに変わらない値段なのでどうせなら静音の方をお勧めする。

 


 

 隼レバーは周りの格ゲーマーからの評判がかなり悪いので身構えていたが、個人的にはそこまで問題なし。パーツは調整を続けているので時期によって違うらしいが、調整不足だった初期の頃の評判がそのまま残っている部分もあるのでは。触ってみてどうしてもダメなら自分でパーツを換装する道もある。そこまでこだわりがないのなら現状悪い選択肢ではないように思う。

 

終わり

*1:グラフ図だけだと半減しているように見えるがよくある表記テクニックである。数字を確認するように。