f_game’s blog

わかる人だけわかる

シャナ攻略 12話 「ヴァルキリー・ドライヴ」

格上相手にもワンチャンクソゲー程度はできるようになったので、シャナは一旦終了。

 

今回はシャナを使っていて感じたこととか、調べたことわかったこととか適当に。

 

  ・紅蓮ぶっぱはランクマッチだと結構強い

 紅蓮は熱帯で多様されがちな4ABを潰せる上に、警戒されていなければ上級者にも当たる。

一期一会のランクマだとコンボダメージの高さも相まって対応される前にそのまま押し切れることも多かった。

 

エリアルの遅らせEX紅蓮コンボが必要な場面は思ったより多い

今回はサポコンでダメージを取るので、拾い直しエリアル(エリアル通常技>遅らせEX紅蓮>着地2A>2C>~)は使わないだろうと無視していた。しかしコンボミスや敵のエスブラなど、サポなしで立ち回りに戻る状況がかなりあったので、こちらの方もとっさにできるようにしておいた方が良い。

まあなくてもいいけど。練習面倒でしょ。

 

・切り札使うなら早めに

開幕パワブラ打ちましたゲージが2~3ありますって状況から人間殺す流れ考えた時、「通常コンボ→切り札コンボ」より「切り札コンボ→通常コンボ」の方が、二回目の択かける時に切り札中限定の溜めJC連携使えるし、二回目のコンボでサポキャンゲージ必要ないし、殺しきった時最終的な切り札時間長いからゲージ溜まってるし絶対いいよねって話。

 

 ・開幕パワブラ後中央の差し合いで読み勝って2Aから切り札サポコン叩き込んだあとの画面端の起き攻めで奇跡的に溜めJCが通った時にサポゲージの回復を待ちながら双翼を叩き込む用のコンボ

端溜めJC>JB>B>JB>JC>JB>JC>C紅蓮>6S>2AB>A紅蓮>双翼

それだけ。

 

・JA空対空した時相手にガードされてたらその後JCにつないでもジャンプキャンセルしても反撃されて攻撃のターン取られるじゃん!詰み!シャナ弱い!

JA>JB>JCで地上に降りられる。やった!

敵がリフガしていなければBで崩せる。すごいぞ!

 

・上級者にもワンチャン引けるがトッププレイヤーには無理

悲しい。

 

・すごく減るので楽しい

楽しい!

 

 

疲れたので終わり