読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f_game’s blog

わかる人だけわかる

一時間で学ぶ電撃FCI攻略 シャナ編

雑に遊んで気持ち良くなりたい人へ送るシャナ攻略。

 


 

今作最右翼の一人。サポートはもちろん達也。

 

強み

立ち回りがめちゃくちゃ強いうえに何か引っかかるとマジで5割ぐらい減る

 

コンボ

・地上

2A>2B>C>AB>6S>2AB>B>2C>C紅蓮(>E波動)>双翼 5028

3ゲージ利用の基本コンボ。C紅蓮後にEX波動を挟める。

横に長い2BとCでつないで浮かした後、上に長いBと2Cで拾うという補正の神に愛された構成。

2AB拾いやB>2C>C紅蓮の部分が若干難しく感じるかもしれないが、2コンボで敵を殺してゲラゲラ笑うには5割コンボが必要なので妥協しない方がよい。

2AB拾いミスった時は大人しくABや切り札を擦っておく。

 

2A>2B>C>AB>切り札>C紅蓮>6S>2AB>2C>B>B紅蓮>双翼

2A>2B>C>AB>コンブラ>6S>2AB>B>2C>C紅蓮>双翼

両方とも1ゲージ始動で火力は5200超。つまりシャナは2ゲージで人を殺せる。

 

C>C波動>EX紅蓮>6S~

Cが当たる距離だと波動からEX紅蓮がつながる。

フルコンには4ゲージ必要だが波動入れ込みの雑な牽制からごっそり持って行ける。

 

エリアル

JAorJB>JC>C紅蓮>6S>2AB>B>2C>C紅蓮~

J攻撃から3ゲージコンボ。

ダメージは下がるが、達也の回復待ちやゲージ稼ぎのためJC後に再度通常技をを挟んでもよい。

その場合は補正がきつくなるので2AB後の拾いをB>2C>B紅蓮に変更。

ゲージが足りない場合は6S前にコンブラで浮かせるか6S後に切り札を発動させる。

 

・4AB中段

4AB>追加>C紅蓮>6S>2AB>B>2C>C紅蓮>双翼

4ABをヒット確認した場合、補正がきつめなので3700ほどしか減らない。

ちなみに4ABを入れ込んだ場合は5000ダメージ。

 

これは余談だが、電撃の家庭用オンライン対戦はアーケードと違い4ABが見え辛く、上級者でも反応するのが難しい。まあ特に他意はない。

 

・投げ

投げ>EX飛燕>6S>2AB>2C>B紅蓮>双翼

4ゲージ必要だが投げから4200超のダメージが出せる。




立ち回り

地上は適当にダッシュ2Aや差し込み2Bをするだけで大体のキャラクターを押さえ込めるはず。

敵の飛びにはJAかJBで空対空、置き2Cでもやってれば概ね勝てる。面倒な時はフォースに従ってC紅蓮を撃つ。

こちらからの飛びには下に強いJBを使う。空中ダッシュもあるよ。


攻め込まれた時はガードとC紅蓮の2択で攻める。相手が対策でしつこい固めを増やしてきたら切り札。様子見などが増え動きが消極的になったらダッシュでもぐったり飛んだりして逃げる。

 

・追記

敵との距離が近い時や真上を取られた時はC紅蓮よりA、B紅蓮の方が空振りし辛いので良い。

 

 

終わり