
f_game’s blog

わかる人だけわかる

電撃FCI

キャラ調整
・メインキャラ
上位はほぼ据え置きで下位が若干強化。
正直言ってあまり変わってない。巷のキャラランクも大きな変動はなし。

・サポキャラ
メインキャラに比べると手が入っている。
大まかな感じとしては以下
上位:回転率、火力減で弱体化
中堅:火力や追尾性能など使い勝手が向上
下位:追加効果や発動条件の修正、技そのものの変更などで大幅強化


イグニッション
ラウンド終了時にメイン、サポ、ブラストの三つから選択して強化。
ゲージ状況や自身(敵)の戦法を考えながらうんぬんといった今作目玉の新システム。
元々このゲームはブラスト運用やゲージの回し方、切り札のタイミングなど、前作から既に戦略的な部分が重要な要素があり、そこに一つ新しいタスクが入るといった感じで新風ではないけれど。
ただ、選ぶ行為そのもので各々個性は出るし、ブラスト強化のおかげで今までは「やらかし」でしかなかったエスブラが通常運用できうるという点で選択肢増えてるし中々良い気がする。多分。


ゲーム全体として
あんまり変わってない。素直にチューニングした形なので前作楽しい人なら楽しいはず(飽きなければ)。

とりあえず私はやります。


終わり。