f_game’s blog

わかる人だけわかる

コンボ補正の話

あまりよくわからない。間違っているやも。

 

※数字はおおまか

 
・投げ始動は4割ダメージ

 

・ヒット数でdmgが減退

基本的に威力の大きな技はコンボ早期に使った方が良い。

 

・通常技には特別な補正がある?

C>B>Aの順で若干の補正が掛かる?

ちなみにISの方にも似たような変な補正が入っている気がする。

ただ、上記のヒット数補正の方が影響は大きい。基本的に威力の高いC攻撃は早めに組み込んだ方が良さそう。

 

・同技補正がある

威力の高い技でも繰り返し使うとdmgが伸び辛い。

それと、通常技は同系統(立屈空問わず各種ABC)のものを使った時にも少しだけ補正が掛かる。

 

・空中コンボ補正

dmg側が浮いているとdmgが減る(1割?)。

 

・その他

静雄のコマ投げはA<B<Cと威力が大きくなっていくが、どうやら補正も緩くなっていくらしい。静雄の他の必殺技は、どの強さでも補正が変わったりしないのでコマ投げ特有の仕様かもしれない。

他のキャラの技にも特別に補正が設定されているものがあるんだろうか。

 

・補正例

その1:自販機での端エリアル(A>B>2C>AB>EX波動~)

基準:JB>JC>JB>JC>Aキック 2770dmg

同技補正があり威力の低いJB消去

JB>JC>JC>Aキック 2770dmg

技数は減ったが同じダメージ

さらに、ヒット数補正の関係で威力の高い技は手前の方がよいのでJCを手前に

JC>JB>JC>Aキック 2773dmg

※JB>JC>ジャンプキャンセル>JCとしていたのをJC>ジャンプキャンセル>JB>JCに変更

 

その2:自販機での端超必(A>B>C>AB>EX波動~)

エリアルと違って高く浮かせる必要がないのでABに対する空中補正を避けてA>B>Cルート

基準:B>C>標識 4059dmg

既にBは使ってあるので拾いを2Bに変える

2B>C>標識 4067dmg

 

…あんまり変わらんなあ。静雄は全体的にコンボが短いので、他のキャラだともっと影響があるかも。

 

 

一応補正はこんなもん。ちなみにdmgは全部トレモの体力max調べ。これらに各種ポテンシャル等々の補正も絡んで実戦での最終的なdmgが出る。

 

終わり。